過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*烏丸*北へ南へ名所を訪ねる-本願寺・東寺コース③

西本願寺 唐門

大玄関門


興正寺


本願寺中央幼稚園門


平安高校・中学校


大宮通を南へ進みます。


京都水族館の先に


『梅小路公園』


『伝統的な造園技術を駆使してつくられた朱雀の庭や開放感いっぱいの芝生広場など、街なかにあって緑豊かな公園です。
園内には日本で唯一のSL博物館「梅小路蒸気機関車館」があり、ここではSLを実際に動かして公開することもあります。』


『 』内 文章は当時のものを記載していますので 今のものと異なります。


JR線の高架を抜けて右折します。


北総門が既に閉まっていたので 横の道から


種智院大・洛南高・中の前を通ります。


北大門


着くのが遅くなってしまったので、閉門していました。 


中に入れなかったので、外から『東寺』を見て


『梅小路公園のあたりから大宮通は南へ向かって高架になります。
この側道を南へ歩き、大宮八条で西へ。
東寺の北総門をくぐって行くと、正面に東寺の北大門が見えます。
正式名称は教王護国寺。
平安遷都の際、都に寺を建てることを許さなかった桓武天皇が官寺として造営し、空海に与えた寺で、平安京の姿を今に伝える唯一の遺構といわれています。
日本一の高さを誇る五重塔のみならず、金堂や大師堂、蓮華門などの建造物、仏像、仏画にも国宝や重文が多く、密教美術の宝庫としても有名です。
また、毎月21日には「弘法さん」の名で親しまれる大露天市が開かれ、境内は掘り出し物を求めて訪れる人で埋め尽くされます。
帰りは、慶賀門を出れば大宮東寺道の交差点。
前を走る大宮通を北へ上がり、八条通を東へ行くと京都市営地下鉄京都駅付近に出るので、地下鉄に乗って四条駅で乗り換えて烏丸駅へ。』


東寺に入ることができなかったのが残念です。


慶賀門からJR線に戻って、線路沿いを東へ
地下鉄京都駅から 市営地下鉄に乗車し、地下鉄四条駅で下車。
烏丸駅へ戻ります。


コース 約6.9km


撮影:2013年2月3日


次は、「烏丸駅 北山・曼殊院コース」です。