過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*阪神国道~今津*酒を運んだ港の灯台③

今津恵比須神社


こぢんまりした神社ですが、鳥居に鳩がいたり、狛犬の顔がとても可愛いです。


川沿いを北東に進み、国道43号線の一つ手前の筋を左折すると『福應神社』


『松原神社から少しもどり南北へ走る道を南下し、阪神高速に下をくぐって川沿いに進みます。
津門中央公園で左に折れ、今津西線を右へ行き、大阪ガスのガスタンクとグラウンドの間を南東へ行くと左手に小西酒造、右手に今津港が現れます。
潮の香りに日本酒の香気が漂う中、巽公園から恵比須神社へ。
さらに歩を進めて国道43号線の一筋手前を左折すると、福應神社が見えます。
この神社は漁業や海運、酒造守護など、この地域ならではの御利益があり、西宮神社、越木岩神社とともに西宮の三福神の一社として親しまれています。』


今津温泉の角を左折して、


大東公園の次の角を右折、信号を渡ります。


大関酒造


今津小学校『今津六角堂』


『福應神社から、酒造通りに入り、今津西線に向かって歩いて行くと、右手に今津小学校が見えてきます。
ここにある西洋風の木造校舎が今津六角堂です。
この校舎は、明治15年(1882)に建てられて以来、今津小学校の教室と伝統のシンボルです。
空襲や震災での崩壊もまぬがれ、120年近くの永きに渡って存続しています。
敷地内での移動、また、一時は取り壊しの危機もあったのですが、地域の人々の運動もあって、現在は永住の地に改築されました。
ここから帰るには、今津駅が便利。
酒造通りを北西へ向かって再び歩き、今津西線から国道43号線を越えて、さらに北上すれば今津駅にでます。』


『 』内 文章は当時のまま記載のため、今のものと異なります。


今津中学校の角を北上して、国道を越えます。


阪神今津駅


隣に 阪急今津駅、ゴールです。


コース 約5.1km


撮影:2010年11月23日


次は、「甲陽園駅」です。